お墓掃除に最適な100均で買える便利グッズまとめ!

スポンサーリンク





お墓参りをする際にお墓掃除をする場合、前もってある程度道具を準備しておかなければなりません。

そんな時に便利なのが、100円均一の店で売られている掃除道具です。

100円均一ではお墓掃除に最適なさまざまな道具があり大変便利です。

そこでここでは、100円均一で買えるお墓掃除の際に役立つ便利なグッズをご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク


あると便利な100均のお墓掃除グッズは?

ここでは、お墓掃除をする際に大変重宝するグッズをいくつかご紹介していきたいと思います。

1)墓石洗いブラシ

100円均一には墓石洗い用のブラシが売られています。

今まで墓石に水をかけて拭く程度だったという方も、専用のブラシがあればお墓をもっときれいにすることができます。

2)墓石専用スポンジ

墓石専用スポンジは、石の硬さに合わせて作られたスポンジです。

軽石研磨剤でしっかりと磨いた後、マイクロブラシで汚れをかき出すことができます。

洗いブラシと併用すれば、お墓はピカピカになりますよ。

3)花立てブラシ

このブラシであれば細長い花立ての中を奥まで汚れをしっかりと落とすことができるので花立てを隅々まで洗ったことはないという方にもおすすめです。

4)ぞうきん·マイクロファイバー ぞうきん

100円均一には普通の雑巾だけでなく、マイクロファイバー製のぞうきんも置かれています。

マイクロファイバー製のぞうきんなら吸収力抜群なので、普通のぞうきんと両方準備しておくと良いかもしれませんね。

他にもバケツや軍手、ホウキやちり取り、ゴミ袋なども必要ですが、これらも全て100円均一のお店で揃えることが可能です。

もしお墓掃除専用の道具が売られていなくても、普通のスポンジや柄付きのブラシ、また歯ブラシなどがあればOKです。

スポンサーリンク


お墓掃除の方法は?

ここでは、墓石や植栽などの掃除の方法をご紹介していきたいと思います。

1)墓石の掃除は?

基本的に墓石は水洗いで十分です。

洗剤を使用すると、かえって墓石を痛めてしまう場合もあるので注意しましょう。

墓石は水をかけながら、高いところから下のほうに向かってぞうきんや軟らかいスポンジで水拭きしていきます。

お墓掃除はご先祖様への供養にもなりますので、心を込めて丁寧に行うとよいでしょう。

また墓石を洗う際は金属やヤシなどの硬いタワシは使用しないでください。

墓石を硬いもので擦ると表面に細かなキズがつき、目に見えない溝に汚れが付着しやすくなってしまいます。

また黒御影石などの色の濃い墓石は、特に石の光沢が失われる原因にもなるため注意しましょう。

彫刻文字など溝の細かい部分は、ナイロンなどの毛が柔らかいブラシを使ったり、軍手をした指を濡らして拭くときれいになりますよ。

最後にタオルやスポンジなどで水を拭き取ってください。

植栽の手入れ方法は?

お墓に植木や植栽がある場合は、墓石掃除の際に手入れを行いましょう。

植木バサミを使って葉を切りそろえ、軍手や鎌を使って雑草取り除きます。

また墓所が広い場合は、ほうきやちり取りやを使って落葉などの目立つゴミを掃き清め片付けると良いでしょう。

金属パーツの掃除方法は?

花立や線香皿などの金属パーツは、取り外せるものは外してきれいに洗いましょう。

線香皿の古い燃えカスは捨て、スポンジを使って汚れを落とします。

花立は細長いので、柄付きの細長いスポンジがあると奥の方の汚れまで簡単に落とすことができますよ。

スポンサーリンク


お墓掃除の道具は100円均一で揃えましょう。

お墓掃除は自宅の掃除と違い一年に数回だけなので、道具は100円均一で買ったものでも十分間に合います。

ただし掃除は丁寧に、みんなで協力して行いましょう。

ご先祖様もきっと喜んでくれるはずですよ。

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする