靴に親指が当たって痛い!対処方法は?その原因もご紹介!

スポンサーリンク


靴は毎日使用する生活に欠かせないものです。



またおしゃれをする上でもファッションの重要なポイントでもありますね。



ですのでせっかくお気に入りの靴を見つけたのに

靴に親指が当たると痛くて履くのが嫌になった!

ということになったらがっかりしてしまいますよね。



また親指が痛むと歩くのがたいへんだったり

指や爪の変形にもつながりかねないので

やはり少しでも早く対処した方が良いです。



ここでは靴に親指が当たって痛む場合の

原因や対処法などについてご紹介していきたいと思います。


靴に親指が当たって痛む場合の原因と対処法とは?

以下では靴に親指が当たって痛い場合の

原因として考えてられることを挙げていきたいと思います。


傷む原因と対処方法:その1)革靴のシワが親指に当たって痛くなる

革靴などの場合は長く履いているとシワになりやすいため

シワが親指に当たって痛くなるようですね~。



特にストレートチップと呼ばれる種類の革靴は

シワが多くできる傾向にあるようです。



ストレートチップタイプの革靴に入ったシワは

市販されている革靴用のクリームを塗ってもなかなか取れません。



その対処方法として、革靴のシワを取る一番効果的な方法は

シューズストレッチャーを使う方法です。



シューズストレッチャーをそのまま使ってもよいですが

シューズストレッチャーにプラスチックの

ダボを取り付けて使用するとさらに効果がアップします。


傷む原因と対処方法:その2)親指の爪が巻き爪になっている

巻き爪とは、足の親指の爪が左右に湾曲してしまったり

親指の爪が肉にくい込んでいる状態のことを言います。



巻き爪は歩くとかなり痛いので

歩行が困難になったなったり

ひどい場合には手術を受ける場合もあります。



巻き爪になる原因としては

長期間の靴による親指への圧迫や遺伝的要素などが考えられます。



巻き爪は重症化してしまうこともあるため

気づいたら早めに対処することが大切です。



巻き爪の対処方法としては

スクエアカットと言われている四角にカットする方法がおすすめです。



巻き爪専用の爪切りもあるので、それを使うとより良いでしょう。



またテーピングも巻き爪対策としては有効な方法ですが

しかしやはり一番重要なのは親指を圧迫しない靴を選ぶことです。



人間の足の形は人によってさまざまで

足の指の種類には親指が一番長く

小指が一番短いエジプト型

中指が一番長いギリシャ型

指の長さが皆おなじぐらいのスクエア型があるので

自分がどの型に当てはまるのが知っておき、靴選びの際の参考にしましょう。


傷む原因と対処方法:その3)外反母趾

外反母趾は足の親指の付け根の骨が変形して

親指がくの字に曲がって人差し指の方向に向いてしまうことを指します。



靴に親指が当たったり、親指が人差し指と重なって

その圧迫により痛みが起こり

歩くことさえままならなくなる場合もあります。



外反母趾になる原因のひとつとして

サイズの合わない小さな靴を履いたことなどにより

親指が圧迫され変形したことが考えられます。



またヒールが高い靴も足が前に滑りやすくなるため

親指に負担がかかり外反母趾を引き起こしやすくなります。



外反母趾になってしまった場合の対処方法としは

自分に合った靴を履いて痛みを和らげる方法があります。



シューフィッターなど靴の専門家がいる販売店で

足の形を見てもらい靴を選ぶのもひとつの方法です。



親指が曲がっていたり靴に当たって痛いがひどい場合は

整形外科で一度きちんと診察してもらった方がよいかもしれません。



外反母趾を矯正する目的で作られた

サポーターや装具などもあるので

それらを試してみたい場合は医師に相談してから使用しましょう。


まとめ

実は私自身学生時代に靴が足に合っていなかったため

足の親指が靴に当たって痛くなり

爪が黒くなってはがれてしまった経験があります。



実際かなり痛かったですし

親指の爪が完全に生え変わるまで一年ぐらいかかってしまいました。



きつい靴を履き続けることの弊害ですね・・・



私のようになってからでは大変なので

靴に親指が当たると痛いなどの症状がある場合は

早めに原因を見極めて対処するようにしましょう。

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

最大75%OFF!テーマパークをお得に楽しむならこれ!
スポンサーリンク
スポンサードリンク