メルカリで商品が売れた!梱包するときはどんな袋がいいの?

スポンサーリンク




メルカリで商品が売れたら発送するために商品を梱包しますよね?

そんなときどんなものにいれて梱包したらいいか迷ったことありませんか?

ダンボールは今手元にないし…袋だったらどんなのがいいんだろうとか考えますよね。

今回はそんな疑問についてお答えしたいと思います。

スポンサーリンク

メルカリで商品の発送は、きちんと梱包されていれば封筒でもショップバックでもOK!

結論から言うと商品が傷つかずに配送することができるものであればどんな袋でも大丈夫です。

どんな袋でも大丈夫と言ってもあまりにもぼろぼろの袋とかはNGですよ!

私がよく使用するのはマニキュアやネックレスなどの小物は封筒に入れて発送しています。

もちろんプチプチなどの緩衝材をしっかりと使って商品を梱包してから封筒に入れています。

大きめの商品、例えばバッグなどはそのバッグを買ったお店のショップバックがあればそれにに緩衝材で包んだ商品をいれてバッグの口をガムテープで閉じるようにして発送しています。

どんな袋を使うにしても自分がもらったときに不愉快に感じないと思うものであれば大丈夫だと思います。

かわいい袋を100円ショップで買ってくるのもアリ!

取引相手に少しでもいい思いをと考えるのであれば100円ショップなどで可愛い紙袋を買ってきて梱包に使うのもいいと思います。

ただしせっかく売れた商品の利益がマイナスになってしまわないように売れた商品の金額と相談してみてもいいかもしれません。

ただ100円ショップで袋を買うにしても複数枚入っているのでメルカリで継続して商品を出品するのであれば一度買っておくと何かと便利ですよ。

メルカリではショップ袋で梱包することをプロフィールに記載しておくとトラブル回避になる

メルカリのプロフィールに“リサイクル梱包をしています”という表記や“ショップバックを再利用して梱包しています”と一言書いておくと梱包についてのことで評価が下がるという心配も回避できますよ。

リサイクル梱包には可愛いショップバックかシンプルなショップバックを使うのがオススメ!

リサイクル梱包でショップバックを利用するときは私はなるべくかわいい柄のショップバックか、シンプルなショップバックを選ぶようにしています。

送る商品がアクセサリーやバッグなど女の人が使うような小物の場合は可愛いショップバックを、本やフィギュアなどの男女どちらが受け取るものか分からないものの場合はシンプルな茶色やベージュのショップバックを選ぶようにしています。

送る商品に合わせて袋を選ぶといいですよ。

また、かわいいためディズニーランドのショップバックを利用するという人もいるようです。

袋の中の商品が濡れないように梱包しよう!

袋で梱包するにあたって気を付けたいのが商品が濡れてしまわないようにすることです。

袋の中に商品をビニール袋にいれてから梱包するようにすると配送中に万が一濡れてしまうことがあっても大丈夫ですよね。

なので、念のためですがビニールやОPP袋にいれてから梱包の袋にいれるのをオススメします。

スポンサーリンク

まとめ

メルカリで商品が売れたはいいけど何に入れて発送したらいいか分からないというお悩みが解決できていたら幸いです。

梱包するものは箱でも袋でも大丈夫ですが、相手が気持ちよく商品を受け取れるようなもので包むようにだけ気をつけましょう。

封筒を使用したり、ショップバックの再利用をして上手に発送するようにしましょう。

せっかく商品が売れてお金が手元に入ってくるのですから梱包する資材はあまりコストをかけすぎず、100均で買うか家にあるものを再利用するといいと思います。

ただし袋をつかって梱包するときは緩衝材はしっかりと使って衝撃から商品を守れるようにしましょう。

スポンサーリンク



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする